胡藤のスローな日々

日々の出来事を書いていきます。

落ち着きが大事‥かな

今週のお題「眠れないときにすること」

 

寝れない理由によりますね

明日仕事に行きたくないとかお腹痛いとかマイナスなことがある時はどうしようもないから目を瞑り、そのまま徹夜してもいいやぐらいでいるといつのまにか朝になってる

 

それでもどうしてもきちんと寝たい、マイナスなことではなく普通に寝れない時は

 

・温かい飲み物飲む

・音楽聴く

 

ぐらいかな

お香やアロマをたくとかいう人もいるけど私はあまり香りのするのは‥

 

嫌いではないけど、そっちに集中して逆に寝れない

まぁ、嗅ぎ慣れてないってのもあるけど、蚊取り線香の匂いならギリOKかも!( ˙-˙ )

 

まず、飲み物はのみなれたもの、落ち着くのでいいと思う

よく珈琲は寝れなくなるからっていう人もいるけど、別にそれで落ち着くならそれを飲んでもいいと思うな

私は珈琲飲もうとするとヤカン沸かして豆を擦るところから始まるので絶対しない!

 

最近は牛乳と黒糖生姜を温めたものを飲んだりするかな

くどかったら少し水なしでもいいし、豆乳でも美味しい

とにかく、飲み慣れたもの。

温かいものがいいな。それで気持ちも少し落ち着いてそこから寝やすくなる

 

次に音楽

 

これは落ち着きそうなやつかな

個人的にはamazarashiとか夏目友人帳のサントラ聴きますね

 

amazarashiは落ち着く

好きだし、暗い曲ではあるけど心に響く生姜落ち着く

夏目のサントラは田舎にいる気分で夏休み最終日のノスタルジックな感じになります

おすすめですよ

ただ、こっちのサントラに蚊が飛んでるような音のがあるのでそれだけ外したいな‥_:(´ཀ`」 ∠):

まじで耳がヒーッてなります

 

そんな感じで誤魔化しつつ落ち着くのが1番かな

 

アニメで銀魂のある回で寝れないヒロインを主人公が頑張って寝かせるってのがあるけどあれは酷いね

絶対寝れないし、巻き込まれた方が逆に寝れなくなる(・∀・)

 

寝ようと運動して、お腹いっぱいはち切れるまで食べて、布団交換して‥

駄目からの最後ラジオのお話

オチはホラー系だったためホラー嫌いな主人公が寝れなくなる

そしてヒロインは疲れてなのかいつの間にか寝てる‥

 

1番意識して寝ようとしないのがいいのかなって思うな

 

ではでは