胡藤のスローな日々

日々の出来事を書いていきます。

お仕事迷走中… 公務員はやめる方向で…

一か月ぶりみたい 今は日本酒とおでんを食べながら投稿中 おっさんやわ(*'▽') うまうま 仕事は非正規公務員で今年度で更新終わりで公募でまた応募することになりました。 先週面接して今は結果待ち中(=_=) たぶん若いのと、経験年数少ないから残れると思う。…

公務員試験とは…勉強だけじゃなかった

公務員だらだら目指してあとちょいで一年…(;一_一) 勉強もあまりできてない 最終的に国家公務員やめて教養科目のみで受けれるものしようと思ったところで止まってる… 最初はメンターのお姉さんに大学事務はどうかと言われ去年大学法人の公務員を受け一次で…

ちょっとほっこりすること

お題「ささやかな幸せ」 今回のスロットお題 ささやかな幸せ… 昨日断捨離しつついらない本をまとめて売りに大須へ その日はちょうど冷え込んで服装冬仕様にしたばかりで恰好に自信がなくとぼとぼ(;^ω^) 結構時間かかるので少しお店を身にほろほろで新しくで…

要は孤独になるのがいい

お題「気分転換」 お題スロットを初めて回してみました・ こんなものもあるんですね 何回か回してその中の気分転換がかけそうと思いそれについて書いていきます。 気分転換… 仕事から?プライベートから?転職から?趣味から? 気分転換にも色々種類があるん…

たいてい同じものをよむな

今週のお題「読書の秋」 読書ねぇ~ 社会人になってからだとあまり新しい作者のには手を出さなくなったな 読むジャンルは 1)京都 2)飯テロ 3)学生時代から読んでる作者の新刊 ですね 1)、2)は本屋さんで見やすいところにおいてあるときに表紙をみ…

今年のやること終了!!

ひとまず今年の就活はしゅーりょーしました。 お疲れちゃんです(-_-) 今月中に大学事務の試験の1次試験まで通過 2次試験で落ちました。 …あんまり落ち込んではないし、落ちてよかったって思うほどです。(;一_一) 今回のは大学法人の試験ではなく、大学個…

落ち着きが大事‥かな

今週のお題「眠れないときにすること」 寝れない理由によりますね 明日仕事に行きたくないとかお腹痛いとかマイナスなことがある時はどうしようもないから目を瞑り、そのまま徹夜してもいいやぐらいでいるといつのまにか朝になってる それでもどうしてもきち…

普通のものからゲテモノ最後に行きつくのは

今週のお題「肉」 肉…おいしいよね ただ、年とともに食べれなくなる悪魔の食べ物 と書いてみました。 自炊するようになると牛肉とか豚肉高いと思って鶏むねばかり買ってしまうわ 紅茶鶏にしてたべることが多いな。おいしいし、パサついてない。 ただ、鳥ばか…

家庭菜園とは投資、投資怖いなら家庭菜園したらいい

家庭菜園っていわゆる投資じゃないかなってこの2~3日思います。 最近積み立てNISA始めて少し投資というのに触れています。 投資…いわゆる将来のお金を確保するツールであり、お金を増やす手段であり、元手がなくなる危険性がある博打のようなものだと思っ…

ただのお茶でも気持ちが変わるねー

暑い時はクーラーのギンギンに冷えた部屋で冷たいお茶 寒い時はおこたで温かいお茶 ぐらいかな 場面としては 種類としては日本茶 最近は緑茶が好きかな 旅先では飲み物伊右衛門とか綾鷹先生をよく買いますね 昔は麦茶をよく飲んでたけど、旅先でそんな感じだ…

仕事は人間関係が一番よね…

…今日いやなことあった 職場の苦手な人に前から目はつけられている。 わたしも悪いとは思ってるけど、そいつは一回衝突してからずっと引きずっている。 今日は仕事上急ぐときみんな走り気味で私も走っていた。 ちょうどそいつの横のちょっとした仕切りの板が…

初期設定から動画編集まで②

初期設定後、Windows アップデートの完了がとにかくエラー続き‥ 何度やれどもやれども全く進まず色々力任せにやりましたとも 昔の電気機器は叩けば治ったのに、そんな日々が懐かしいぜ(;´∀`) なんとかアップデートが終わった後、今回ウイルスバスターにマカ…

パソコン購入から初期設定途中まで①

こないだパソコンを買い替えた話をまだしていなかったのでしようと思います。 もともと、前のパソコンは親に購入してもらったもの。 買わなきゃ買わなきゃといってなかなか買わなかった私を見かねて勝手に買ってきました。 …2か4GBの低スペック(;^ω^) 家電…

芸術は爆発だ!!、うん!

今週のお題「爆発」 見た瞬間に漫画のNARUTOのデイダラが出てきた私は悪くない… 好きなキャラクターでちょうど今週アニメ週間だから連想されてしまった。 しかも、デイダラ好きなんですよ。 サソリとタッグ組んでいるときは年下のやんちゃな弟ポジショ…

運動部という名の文化部

今週のお題「好きなスポーツ」 好きなスポーツ… と言われると、学生時代の部活が出てきます。 これまでにやってきたことあるのは ・ソフトボール ・バスケ ・バレーボール ・水泳 ・弓道 ・テニス ・ゴルフ ・ボルダリング あたりがきちんとルールをしてやっ…

懸賞応募と思って

はてなインターネット文学賞「わたしとインターネット」 インタネットは私にとって鉛筆みたいなものかと思います。 もともと小学校の時に授業でやり始めて簡単なゲームをやり始めたのが始まり。 そこから、中学の技術の授業でパソコンを使うとき、タッチタイ…

好きなアイス

今週のお題「好きなアイス」 アイスはいろいろ好き だけど特に好きなのはピスタチオ味だな 見つけたら絶対買うもん。 アイスクリーム屋さんもそうだけど、コンビニとかだと期間にめっちゃ出るからコンプリートするために北に南、西に東と自転車こいで執念で…

夏だぜ!

久しぶりの投稿です。 …また何度”久しぶり投稿”と書くかな? ブログを定期的にできる人ってマメですごいなって思う。 なかなか自分の中でブームが来ないとできないもん。 今回はひとまず今のの現状と以前目標の達成加減について書こうと思います。 まず ①バ…

接客業って大変よね…

今日はいつも裏方の書類チェックからデータ入力と窓口対応の研修をしました。 …正直つらい。 内容もそうだけど、教えてくれる人も何となくの適当。 データ入力は少しやってたからまだ分かったけど、窓口はきちんと教えてほしい。 番号札をスタッフでとってお…

最後はやっぱりつらい

お題「#この1年の変化 」 この一年の変化… 久々のブログにこのお題 いろいろありました。歯科衛生士をやめて、精神擦り切れて役所で有期契約で事務職。 ただ、来年の更新が確約されているわけじゃないから将来は不安。 そんななか、いろいろ手を出してはみた…

一人旅 新潟 ③

前回の旅館で一晩越した後から書いていきます。 皆さんはどうですかね? 旅行の時にいつもは遅く起きるのにめっちゃ早く起きる人。逆に、いつも通りの時間に起きる人。 私は?私はめっちゃ朝早く起きますよ。5時とか6時とか。 友達と一緒だとはたまた迷惑で…

一人旅②

前回の新潟一人旅の弥彦神社からを書いていきます。 ちなみに、結構経っているのでちょこっとだけ書いてあったTwitterと御朱印を見ながら脳内記憶を頑張って呼び起こして書いています。 弥彦神社の散策を終えた後はお昼の時間。 お店で食べたかったけど入り…

去年の一人旅その①(新潟編)

さあ、宣言通り旅行のことを書こう。 3月の終わりごろに1泊2日のプラン。 仕事を、まだ歯科衛生士をしていた時でした。その時の職場はパワハラ院長のところだったからすごくストレスがたまったんだよね。 ただ、給料はよかったから旅行は行きやすかったな…

しばらく死んでました

こないだ次の日に以前旅行に行ったのを書くぞ!!と 宣言していたにもかかわらず、結局書かなかった… 風邪っぴきだったのをこじらせて、関節痛も併発させていたたまれない状況になっていたのです。 …あの時、だめにするクッションで変な体勢で寝なきゃよかっ…

今年のお盆ってちょっといつもと違う

今年のお盆って違いますね、いつもと。 コロナで外に出れないから、旅行に行けないのもそう。 去年の今頃は旅行行ってたな。 仕事辞めて遊んでた。歯科医院2件目をパワハラで辞めた後の休みです。 (今年のは3件目です) 辞めた当初は精神ボロボロだったけ…

夏うた改め懐うた

今週のお題「夏うた」 お題で浮かんだのだと ・オレンジレンジのイケナイ太陽 ・ポルノグラフィティのアゲハ蝶 ・ゆずの夏色 とか有名どころのド定番 そんな中でこれかなと思うのだと ”ZONEの君がくれたもの” これも有名だけど、じぶんの年代でこれを上げる…

気の持ち方と今後やりたいこと

今週のお題「2020年上半期」 上半期…もうそんなに日がたっているんですね。 仕事は歯科衛生士から事務職に向けてパートではありますが、役所で勤めています。 結構短期とかであるのでそれで食いつないで、来年度の4月に間に合うように精神面と事務職の経験…

バードウォッチングならぬカラスウォッチング

”カーぁ、カーぁ” うるさいなと思いながら起床。 時間5時…いつも起きる時間だけど、これはちょっと… 外見ると近くの電線にカラスが一羽 でも、窓近くでバサバサ羽を動かす音もする なんやねん。怖いやん 朝ご飯家族で食べていると中庭にカラスが舞い降りる …

自分の生き方に上書き保存

仕事を始めて一週間がたちました。 パート勤務のため、まだ3日間しか通勤してません。 でも、今までぷーたろうだったからか、仕事終わりはやっぱり疲れてしまいます。 ここから3か月の猶予ができた。 今月は仕事に慣れるのと、簿記の勉強をメインでやろう…

やっぱりいざって時は冷静にならなきゃ

あと一日でニート生活ともおさらばだ!! と思いつつ書きます。 内定決まってから、体内時計を正して、自分の中でやることを決めて、それを行うのに時間を見ながらするようにしていた。 仕事の書類書きに行くときに遅刻しなければ、ここまで徹底してやろうと…