胡藤のスローな日々

日々の出来事を書いていきます。

普通のものからゲテモノ最後に行きつくのは

今週のお題「肉」

 

肉…おいしいよね

ただ、年とともに食べれなくなる悪魔の食べ物

 

と書いてみました。

自炊するようになると牛肉とか豚肉高いと思って鶏むねばかり買ってしまうわ

紅茶鶏にしてたべることが多いな。おいしいし、パサついてない。

 

ただ、鳥ばかり食べてるとよくない気がするから、豚とか牛も買わないとな。

まあ、買うとしたら切り落としか細切れだな。

 

昔、自炊はじめ当初は二つの違いがわからなくて困ったな。

今ではきちんとわかるぜ!(;一_一)

 

あとはジビエとかは値段関係なく面白そうなときは旅行先で買ったりするな。

鹿とか猪とか普通のもあれば今までで珍しかったのは

 

”リス””アナグマ

 

かな

 

ゴールデンカムイの某アニメでリスのチタタプを見て食べたかったんだよね。

どうすればいいか検索したら、珍獣やさんというお店で取り寄せれるとのことでした。

普段はできないらしいけど、コロナになってから通販をやり始めたみたいで。

 

きちんとした肉以外にこんなゲテモノも!?というのもあるので一度見てみてくださいな。

 

この時はリスと他猪、ラム、アナグマ、キジの鍋セットを購入。

一人で食べるのはさすがに怖かったので、友達を召喚!

ゲテモノ鍋食べない?とその話に乗ってくれた気のいい親友です。

 

味は…

リスはこんなものかな?つくね状にして食べるタイプでちょっとパサついてたな

 

猪はそこまで臭みはなく、まあ食べれる

 

アナグマはホルモンの脂肪のぷりぷり部分が多い版

 

キジは普段の鶏肉より肉々しいお味

 

ラムは…ラムは…一番臭みがあった( ゚Д゚)

まあ、私があまりラム肉好きじゃないんだけどね。

今まで北海道で食べたときあまりおいしくなかったイメージでそのまま食べてるからやっぱりうまくないなって感じ

 

あの臭みが好きな人ならそこまで気にならないと思う

あとは自分の調理技術不足やね

 

 

あのアニメや銀の匙見た後に肉の解体現場の動画見たりするけど、どんなに微妙なものでも命をいただくからおいしく食べてあげたいなって思う

 

”食べちゃいたいほど好きなんだ”

有頂天家族の淀川先生のように食べれるようになりたいな

 

まあ、ゲテモノも食べるけど最終的においしいのはおかんのつくる唐揚げが肉でおいしいな。

 

結論、肉は最後はおふくろの味が勝ちます。

たとえどんないいものでも、珍しいものを使っていても!