胡藤のスローな日々

日々の出来事を書いていきます。

お仕事迷走中… 公務員はやめる方向で…

一か月ぶりみたい

 

今は日本酒とおでんを食べながら投稿中

おっさんやわ(*'▽')

うまうま

 

仕事は非正規公務員で今年度で更新終わりで公募でまた応募することになりました。

先週面接して今は結果待ち中(=_=)

 

たぶん若いのと、経験年数少ないから残れると思う。

ほかの企業とかだと、仕事長年勤めている人が残れると思われがちだけど、非正規公務員だと、長く勤めている人ほど、いなくなる可能性が高い…

変だよね( ゚Д゚)

 

前回の投稿時、公務員市役所受けようと思っていた。

で、受けるために、休みの日に市役所行って市報をもらいに行ったり、大学生の子と混じって市役所の説明会にも行ってきた。

相変わらず、志望動機・・・やりたいことは見つからずもんもん

 

勉強もなんとも言えない感じで、1万ぐらい課金して少し頑張ろうとしていたけど、勉強も身に入らなかった…(;'∀')

 

あ、もし、今後公務員目指す人いるなら、さわりだけ、教養のみなら”公務員のライト”ってとこよさげです。

ちょうど去年LECの公務員の通信やって数か月で教材すべてポイした人ですが、”公務員のライト”はやりやすかった。勉強も入りやすい。

ツイッターで暗記物のごろ合わせが定期的に出たり、YouTubeで数学も時間形式で出たり無料の教材が結構しっかりしてる。

LINEもやれば無料のちょっとした模試と模試の説明も受けれてよかった(*'▽')

ぜひぜひ( *´艸`)

 

そんな感じでおすすめしているのにもかかわらず、タイトル通りやめる方向にシフトチェンジする私を責めんでくれ(-_-)

 

何個かやめる理由はある

 

 

きっかけは昨日公務員向けの面接対策の自己分析を有料で受けました。

本来なら、自己分析をして、公務員の面接の理由付けの方向性を確定するものだと思う。

ただ、私は市役所を受けるか迷っていた。

やりたいこと、特になく、職歴から民間あきらめたほうがいいと思っていた。同じ歯科衛生士なら大丈夫だけど、戻りたくなかった。

オトンにも公務員しかねえぞと言われていた。

 

でも、公務員になって続けれる理由、確固たる目的がない。

そんな中、やって続けれるだろうか。

今も、非正規ではあるが、公務員。

周りを見ると、うつや精神疾患を持ってる人もちらほら見る。

いつも頼ってる男性職員…若いのに最近白髪が目立ってる気がする(;'∀')

 

そうみると、長続きできないと思う。

 

あと、こないだ面接のときに正職員も減らして徐々に電子化を進めたいといってた。

ということは、職員減らされる→一人ひとりの負担が増える

 

ていうのが目に見えている。

あと、コロナで政府が疲弊しているから、公務員も徐々に良くならないとは思う。

副業もできないからそれもだな。

 

そして昨日自己分析面談の時、先週今の職場の公募求人時に提出した履歴書と職歴書を提出しました。

いろいろ聞かれて、自己分析というよりも、本当に公務員になりたいのかという話になりました(履歴書など提出時、相談したい内容に市役所を受けるかどうか悩んでいることを伝えたため)

前職の話も少なからずして、その時は泣いてしまいました。

いまだに、自分の経歴に整理ついてないから、話すと泣いてしまう。( ;∀;)

 

話して、前職をやめた理由も伝えて

公務員になっても、人間関係、モラハラなどは変わらないよ?

入るまでも、大変だよ?

 

と、以前公務員になった人の面接カードを見せてもらった。

25歳の子でしっかりしていた。

わたしもここまできちんとしていればどれだけいいものか‥と思った。

自分の履歴書の志望動機、自己PRは新卒レベルであかんよとも言われたね(;'∀')

まあ、非正規になってからのことしか書いてなかったからね。

 

やってるとき、二件目をやめた後、もう少し考えて、そしてこの人みたいな人に合っていればなって思ったわ

 

で、その面談の時は公務員か民間を目指すかを考える方向で終わった。

その時、今の職種、前職で学んだこととかあるからもう一度それを見直したほうがいいのではないかと言われた。

 

本来ならここでこの面談は終わりだけど、もし民間目指すなら少し相談したいと思って、だめもとでメールしたら考えてくれると言ってくれた。

 

…ほんと、やってみるものだなと思う。

これが正しい答えではないかもだけど、何かしないといけないからな。

転職エージェントを使っても信用はできない。あそこはとっとと何でも転職させてお金が欲しいから。

 

自分の軸がある人ならいいけど、自分軸がなくて流されると痛い目を見る

見たのが二件目の歯科院なのよね。

 

というところで民間を目指すのに少し心が傾いていた。

 

で、今日中学の友人と会って話して民間かなって思った。

 

ただ、民間を目指すんじゃ前と同じだから、面談してくれた人に相談しつつかな。

仕事自体を頼ると、前みたいになるから、そこは自分で。

 

仕事は昔から夢だった田舎を一度調べようと思う。

ずっと田舎で住んでみたかったけど、踏ん切りはつかなかった。

同じだとは思うし、田舎は田舎で人間関係が大変で失敗する話もよく聞く。

 

でも、もし挑戦するなら、自分の興味のあることでいかないといけないと思う。

今年度現職に残留できるなら、田舎、地方移住の情報収集、ZOOMとかで話とかは聞けるから実際に聞いてそこから自分で行動したほうがいいと思う。

 

今まで、転職エージェントとかだと、求人がたくさん送られてその中からって感じだった。DHの時もそんな感じで自ら調べてはなかった。

 

そこがいけないんだと思う。

 

自分の興味のあることなら、動ける。

公務員試験は勉強はおろそかになって、気が付けば1年であまりできていない。

でも、地方移住ならできると思う、

それでだめなら、歯科助手になる勢いじゃないといけない。

 

何度もコロコロ変わってあかん奴だと思う。

でも、課金してでもやらないなら、きっとやれないし、それで受かったとしても、自信をもって業務ができずに辞めるのがおちだ。

 

 

それなら、…昔からの夢を実現させるほうがいいと思う

 

頑張ります(; ・`д・´)