胡藤のスローな日々

日々の出来事を書いていきます。

今年のやること終了!!

ひとまず今年の就活はしゅーりょーしました。

お疲れちゃんです(-_-)

 

今月中に大学事務の試験の1次試験まで通過

2次試験で落ちました。

 

…あんまり落ち込んではないし、落ちてよかったって思うほどです。(;一_一)

 

今回のは大学法人の試験ではなく、大学個人で募集をしていたものです。

 

内容は1次試験は教養の学科試験

   2次試験は面接でした。

 

2次試験の前に作文試験を前もって提出

2次試験合格発表後プレゼンテーション資料を提出がありました。

 

 

やっていて思ったのは、調べ不足だったのと、来年度の大学法人試験を受ける前の面接対策になったかな?って思いました。

 

まだ、大学事務になりたいかはきちんとわかってはないけど、今の仕事が有期契約の仕事だから続けれないためいつかやめないといけない。

 

そう思うと公務員などの職歴が関係ない仕事に就きたい…

 

…って思いだけで突っ走っているからね。

公務員でも、専門科目は勉強範囲が広すぎて仕事しながらだとつらい(;´・ω・)

今年勉強はじめの時泣いたぐらいだめでした。

 

それなら、教養科目だけの試験、大学法人のほうがいいなって思ってる。

でも、大学事務って調べても結局何をするところかきちんとはわかってはいなかったし、志望動機を聞かれてもまっすぐな回答はなかったのよね

 

 

今回試験をやってそれを見つめなおして

 

・自分は根底は人の役にたちたい

・金儲けに走ってる会社、職場はいやだ

 

 

かな

受験した2次試験までやったところは金儲けに走ってました

3次用のプレゼンテーションで大学をSNSに注目して調べていたら自分の大学自慢ばかりで学生や地域に対してあまり積極的にやってなかった。

 

そう思うと大学選びはSNSで見てどんなとこか見るのも一つの手だと知れてよかったな。

 

比較で調べた京都大学はすごかった。

いい意味で!見ていて研究内容を出していたり、ワークショップの案内とかコロナになってからの対応策もしていた。

 

来年試験の大学法人の1次試験が通ったら2次試験の前にSNSで調べよう!!(; ・`д・´)