胡藤のスローな日々

日々の出来事を書いていきます。

怒濤の2週間でした

はぁーお疲れ様です。

今日は求人の応募していたうちの1つが書類選考通ったので面接しました。

先週月曜日からハロワで動きだしてからここまでようきたわ…

 

内容は事務のパートで3か月でそれでは食べてはいけないけど、事務の仕事と履歴書には書けるし、仕事久々だからならすためにもいいと思う。

 

あと、今ろくな仕事もないから、何もしないより、こんな感じでも、仕事はした方がいい。

仕事しつつ、資格の仕事もする予定だし。

ほんとは簿記の資格の勉強してたけど、次の試験延期になってやる気喪失。

でも、こんな感じなら、3級の勉強しながら、試験は2級を受ければいい気がする。

 

未経験で事務の仕事探すと、たいてい簿記3級ないし2級書いてあるもの。

やっぱりそのぐらい取っておかないと、この先辛そう。

頑張ろう、明日から…

 

いいやもん、今日は面接頑張ったから、工作して楽しむんやもん。

 

面接はハロワの人という内容を打ち合わせしてたからスムーズに言えました。

やっぱり練習大事だね。面接練習。

 

内容は決まってても、人を見ながらッてなかなか頭真っ白になって言葉が出なくなるんだよね。

 

練習内容としては

 

①何もないところで話す

②鏡の自分を見ながら話す

③寝る

を繰り返す。

 

・・③はさぼりではないよ、飽きてはないよ?断じて…

 

だって、ずっとやるの飽きちゃうし、あと寝たほうが、暗記物とか覚えやすいんだよ?

だって言うでしょ?寝る前に暗記物をしろって、そういうあれですよ。

 

そんな感じでやった

面接内容は大まかには

①志望動機

②退職理由

③業務内容説明されてできる?

④ストレス対策に何をしてる?

とかいろいろ。

 

終わった後は内容もそうだけど、他も併願してること伝え忘れたぁっぁ!!

ってあわあわしてた。もういいけど。

 

一旦事務職への第一歩を進めた気がする。

頑張った。疲れた。

 

ひとまず、ゆっくりしよ