胡藤のスローな日々

日々の出来事を書いていきます。

ニートから社会復帰するのって大変

15分前…

 

今日内定をもらったところに書類を書きに行く日でした。

…で、起きたのが約束の15分前。30分ぐらいかかるところなので間に合わない。

自転車でも行ける距離で、急げば間に合うかも?と思いもうダッシュ

 

ただ、五分前になって、確実に間に合いそうになく電話を掛けました。

何回か電話はかかっていて、かけたのだけど、すぐにつながらなかったため、移動のほうに力を入れていた。

 

…家出る前に電話をするのが正解やった。

ついたときは何も言われず、にこにこ担当の人はしてたけど、帰りちょっとがやがやしてたから何か言われているかも…

 

そのあと、ハロワでいつもお世話になっている人に事後報告。

元々、仕事の内定が決まって、書類書きに行ったらよることになっていたけど。

 

”ぶっちゃけ、電話のタイミングは遅かった。

でも、怒られなかったんでしょ?大丈夫だったよかったって思っておきな”

 

と言われた。

そうよね、今書いている間も、ネガティブで埋め尽くされているけど起こったことは仕方がないことだし、現に怒られなかったんだもん。

仕事就業前の書類書くだけだし。

 

そのあとはいつもののように話していたけど、

だんだんメンタルの話になった。

 

それは、今回のこともそうだし、家族に就職のことでどういわれている?っていわれて、苦手の母のことや今までの職場でのことを話したためである

 

”今までの人生をざっくりとひとことで言うとどんな感じ?”

 

そう質問された。

そういわれて思いつく言葉はネガティブなことばかりだった。

楽しくはなかったし、辛い。

怒濤な人生?逃げてばかりの人生?

 

”逃げとは何から逃げてるの?”

答えは出なかった。仕事?違う。人間関係?・・・・

 

話していて出たのが人間関係だった。

誘導されていったとは思うけど、心の中にはすとんと落ちました。

 

今まで人間関係で悩んでいた。

話していて深堀していくと

母の話を聞く→聞かなきゃ、言う通りにしなきゃとなる。

そこでため込む。→母との話のかかわり方(嫌な話題の時)があれかも

他の周りの人間関係

好かれなきゃやらなきゃ→見てないところでから回ってる→うまくいかない

 

こんな感じです。

職場の人間も、よくしないと、プライベートのことも話せるようにならないと…って思いながらやってた。3医院目は特に。

それでから回って、少し無理もして結局だめだった。

 

背伸びするから辛くなる。ない見栄を張るから辛くなる。

別に仕事でそんなプライベート話せるような人を作らなくてもいいじゃない。

 

アドバイス

”お母さんは話は受け流す「そうなのね、そうね、しんどいのね」と右から左に。

仕事は初めに人見知りですという。そうすれば口下手なのは人見知りだからなのかと盲から”

 

と、助言をいただいた。

ひとまず内定決まったところは6月1日からだから、自己紹介の時人見知りなのと、未経験からだからわからないところありましたら教えてくださいぐらい言う

 

 

あと、今回の時間に関しては自分の中の体内時計がくるってるから家に帰宅後今後仕事始まりまでの間の時間割を作った。

仕事の時間と同じ時間帯、勉強をするつもり。

シャーペンで書いて、そのあとネームペンででっかく書いて壁に貼り付けた。

 

このぐらいしないとだめだと思う。

今の習慣ひどいもん。

朝起きて7時半にご飯食べて、ハロワに行くなら9時までだらだら

ハロワから帰った後もパソコンで遊んでいたり、工作していたり・・・

 

時間を気にしていないし、何も進んでない。

求人応募しているときはその場その場のやることをひたすらやってたから。

その時、久々に仕事した気分!ってなってた。いやいや、他の人は仕事しながら応募とかもろもろの準備してるって…

 

 

と今毎日の時間を適当に過ごしすぎたためのつけが来た感じです。

明日からの仕事始まりまでの10日頑張るぞ!!