胡藤のスローな日々

日々の出来事を書いていきます。

去年の一人旅その①(新潟編)

さあ、宣言通り旅行のことを書こう。

 

3月の終わりごろに1泊2日のプラン。

仕事を、まだ歯科衛生士をしていた時でした。その時の職場はパワハラ院長のところだったからすごくストレスがたまったんだよね。

ただ、給料はよかったから旅行は行きやすかったな。

 

流れとしては、

仕事終わりに夜行バスに乗って新潟駅

      ↓

一日目にホテルに向かいながら観光

(ホテルは越後湯沢)

      ↓

二日目に新潟駅に向かって駅の周りを観光

高速バスにて帰る

 

という感じでした。ざっくりと

 

私は運転免許は持っているのですが、ペーパーなので、レンタカーの案はなし。

この時が青春18きっぷの期間内だったため、観光中の移動はそれを使用する。

自分の住んでいる場所から新潟は交通の便があまりなく、新幹線を使うと高額になってしまいそうだった。

そのため、たとえ腰が痛くなろうとも、体がバキバキになろうとも高速バスで行くことにしました。

 

あとは行きたいところの決定

今回の目的が越後湯沢の駅で売られている”しゅねばる”というお菓子を買うことでした。

元々ドイツの冬の伝統的なお菓子(正式な名前はシュネーバル)で日本だと変える場所がほぼないんです。

そんな中で買えるところの一つで固くてサクサクおいしいです。

いろんな味もあるから今のところそこのが一番好き!

 

いつかは本場の”シュネーバル”を食べたいな…

ホテルもその”しゅねばる”の作っている店舗の提携しているところにしました。

 

ホテル選びに全力投球したので他はほぼほぼおざなりでした。

途中弥彦神社に行こうぐらいしか考えてませんでした。

 

一人旅で旅行会社とか挟んでないからほぼほぼノープランのその場のノリで決めていきました。

大変ではあるけど、結果楽しく観光できました。

 

一日目は新潟駅到着から進みます。

その前に夜行バス

みんなあまりいい思いはないけど、私はそこそこ好きですよ。

寝てたら着くし、何より長距離だから途中休憩でインターに行く。

そこでそこのご当地品とか面白そうなものが見れて帰るから好き。

 

しいて言えば、それを楽しみにして全部のインターで起きておりちゃうから寝不足になります。

ちょっと緊張して寝れないのと、夜行バスってやっぱり事故とかあるからあんまり安心できないんだよねえ。

あと、ただたんに寝れるいい体制が見つからなくて寝付きにくいのもある。

そんなこんなで移動が終わります

 

 

で、本題の1日目

天気は雪で寒い。なんでこんなにふぶいているの?っという感じでした。

 

最初に朝ご飯の調達。

どこかお店に入ってそこでご飯!っとは行かず、開いてる店がないからコンビニでおにぎり購入。

コンビニだからって手は抜かないですよ?

そこにしかないものを選んで購入

…ここ以外でこの味初めて見たかも

 f:id:kofuji5110:20201130205455j:plain

 

まず最初に弥彦神社に向かって電車で移動。

移動中におにぎりパクパク。

食べたらほかにどこ行くか、行きたいとこはないかネットサーフィン。

途中飽きたら本をよんでうとうと。

 

で、なんだかんだしたら到着!

神社に向かって直行!!とはいかず。

途中パンダ焼きがあったのでそこで立ち止まって購入

f:id:kofuji5110:20201130205526j:plain

 

だって、おいしそうだったんだもん。

昔はやっていた白いたい焼きの生地にずんだあんが入っていておいしかった。

焼いているところも見えたし、買わずにはいられないね。

 

もぐもぐ食べながら移動。途中写真もパシャパシャ

着いたらお参りして回りぶらぶら。

f:id:kofuji5110:20201130205635j:plain

 f:id:kofuji5110:20201130210005j:plain

ここの神社の本堂はすぐ近くの山の上にあるので、シャトルバスでロープウェイの駅までいき、そのままロープウェイで山頂に行きます。

 

山頂は寒いからか雪がまだ残っていました。

ただ、溶け始めていたため、雪はがりがりのつるつる。

山登り用の装備じゃないとやばい by胡藤

 

ほんと怖かったですよ。

山頂の駅までついてそこから5~10分ぐらい歩いたところに本殿があるのですが、その時の自分の装備は運動靴、スニーカー…

f:id:kofuji5110:20201130205757j:plain

 

f:id:kofuji5110:20201130205831j:plain

 

そんなんで歩いたら滑るわ滑るわ。

進むときも道の真ん中に手すりがあったためそれにすがってこけそうになるのを注意しながら歩きました。

 

途中登山できたフル装備のおばちゃんたちに

”あんた、そんなんでダイジョウブ?運動靴で行ける?”

と心配されました。

”いやいや、無理無理と思ってても、ここまで来たんだから絶対本殿にお参りしてやるんだ”

と思っていたので、歯を食いしばって

”頑張ります!多分大丈夫です!(*´Д`)”

と返事するしかなかった。

 

本殿についたときは、ほんと達成感あったな。

あと、空が低いなって思った。広いとも思った。

さえぎるものもない景色っていいなって思える感じでした。

f:id:kofuji5110:20201130205856j:plain

 

 

 

そんな感じでいい気分になりながら帰路を見る…( ゚Д゚)

これ…また戻るんだよね。

涙目になりながら山頂のロープウェイの駅に向かう。

ちょうど登山客が団体で何人も来てたから行きと同じように心配されるわされるわ。

 

またつるつるこけないように気を付けながら帰りました。

 

ちょっと長くなりそうなのでここまで。

次は神社参拝後から書いていきます。