胡藤のスローな日々

日々の出来事を書いていきます。

接客業って大変よね…

今日はいつも裏方の書類チェックからデータ入力と窓口対応の研修をしました。

 

…正直つらい。

内容もそうだけど、教えてくれる人も何となくの適当。

データ入力は少しやってたからまだ分かったけど、窓口はきちんと教えてほしい。

 

番号札をスタッフでとってお客さんに渡すんだけど、書類が少し見てわかるぐらい不備なら書いてもらうんだけど。

ちょっと席を外して書いてもらってる間の番号札をこっちでもって相手の姿を覚えておいて渡す…

 

間違えそうになるわ!!

せめて、番号札に相手の名前を書かせてほしい。

フルネームがだめならイニシャルでもいいから!

 

今回教えてくれている人はそこをフィーリングでやってるから参考にならん。

その人も”自分は教えヘタだから他の人に教えてもらって!”というけど‥

 

今のとこ2回中2回ともその人と一緒

泣きそう( ;∀;)

 

次教えてもらう時は教え上手の人にあたりたいな。

 

あとは、自分のミスだけど、お客さんからの質問に最初の言葉だけで判断してわからず聞きにいったら違い、他のわかる人を出せと言われました…

 

あとで聞くと自分でもわかる内容だった( ゚Д゚)

歯科衛生士時代と一緒で問診の取り方みたいや

 

相手は自分の言いたいことしか言わないからつまり何がしたいかの目的をきちんと聞き取らないとあかん。

そこをきちんと質問確認を怠った自分のミス・・

 つぎからメモ帳もって聞いてつまりどういうことか、今回何をしたいか、けいいはどうかをきちんと聞き取るように気を付けようと思う。

 

 

このことで少し自分を責めて帰り道ずっと賢者タイム・・・

 

お得意パンダさん妄想をしてなんとか持ち直した。

 

”2回目だし、教えてくれてた人もいなかったししょうがないよ

やり方もわかっていいんじゃない?もう終わったことだから別にいいよ~”

 

脳内再生

…まあ、同じ人をまた対応するわけないし、その人は次の人への踏み台になったと思おう。

お前の屍を踏み越えてレベルアップするのだーっと!!

 

来月から繁忙期になるから教えてもらいつつ死なない程度にそこそこにやろう。

こないだ芸人さんでも”自分がいなくても何とかなる”って言ってたもん。

 

ぺーぺーの自分がいなくても何とかなるんだから気楽にやろうと思いたいです。