胡藤のスローな日々

日々の出来事を書いていきます。

活動するって体力使うね

お疲れ様、”私”

 

今週月曜日から今日(木曜日)まで死にそうでした。

やっと今日ひと段落したところです。

 

何をしてたかというと、ハロワに行って転職活動。

ネット上で人材エージェントさんに頼んでやってはいたけど、あまりよろしくなく、職種も事務職と思いながらどんどん別の仕事を選んでた。

しかも、書類選考にも通らなくてどうしよう、数うちゃ当たる精神でエージェントさんの言われるがままにまたやってました。

 

ただ、一件書類選考が通ったリクルートライフスタイルはWEB面接がありました。

営業職の労働環境は過酷。…行きたくないっていうので志望動機も浮かばず、練習と思って受けたから何も対策してなかった。

当日はいろいろへまをして何をしているんだろう…と(T_T)

 

そこで、わかもの向けのハローワークがあるのでそこに行ってみることに。

行くちょっと前までコロナで閉まっていて、私が行ったときはちょうど営業再開していました。

 

以前も何回か言ったことはあるけど、きちんとした活動はしたことはありませんでした。

自分の状況を見ると、ひとりでやるとやばいというのはわかってはいたので個別支援を頼みました。無料でできるからちょっと安心。

 

実は初日に転職する理由とか、これまでのこととかざっくり話すんですけど、私、2件目の歯科医院での心の傷が治ってなくてそこの退職理由言うところから、ぽろぽろとしょっぱい水が…

3件目を話すときは、就業中最後はスタッフが自分のことをよく思っていないと思ってたから鼻水もだーだー…

 

もうね、2か月ぐらい辞めてから立ってるのに話すだけでこんな状態・・

この状態でよく転職活動してたなっと思う反面、仕事決まってなくてよかったと思った。

いやね、この状態で仕事したら、完全に自分が壊れてますわ( ゚Д゚)

 

そこからはハロワの個別担当のkさんと一緒に活動してました。

いろいろな人を見てきている人だからか、その人の言うことはたいてい的を得ていた。

 

自分自身のやりたいこと、どんなことで傷つくのか、自分に何が足りないのか

 

やりたいことはない、というか普段考えるということをあまりしない。

人がしようとすることに合わせることが多いし。それで、自分には何もないと思ってしまう。

そうじゃない。一度こういう練習してみたらとお題は出された

”テーマを出してそれに対しての自分の考えを書いていく”

というもの

例えば

”コロナ”→怖い→人からうつって死ぬ可能性があるから→マスク→3密を避ける

→避けるために家でできることをする→お菓子作り、ブログ、押し花、樹脂粘土とか

こんな感じに、”なぜそう思うのか?””それに対してどうしているのか”

と深堀をしていく感じ

こうやって書くことによって自分の言葉が出るし、考えも出てくる。

人から言われて出したものじゃなくて自分自身の…

 

そんな感じであったり、何かあると

”じゃあ、○○について説明して、言って”

という感じで考えさせられている。

 

でもよかった。今までこうやってやってくれる人はいなかったし、志望動機とか企業についてのどんなことをしているかなどの調べ方とかわからなかったもん。

でも、ちょうど、今暇らしく時間もあるため一緒に教えてくれる。

 

今まで、仕事辞めて、どうしてこんなんだろう、自分って駄目なんだろうって思ってた。

でも、今回kさんにあえて、自分のことを肯定してくれて、考え方を教えてもらえたことはすごくよかったと思う。

 

ただね、今回この4日間の間で白紙近い状況から職歴、履歴書、志望動機まで考え書類を書き、提出終了したわ。

慣れてないから余計に時間がかかり、ゲロゲロ。

本当は今日のおやつ時、友達とオンライお茶会予定だったけど、ドタキャン。

ギリギリ間に合う予定だったのだけど、書類で足りないものがお約束の2時間前に発覚。書類もまだすべて完成していない。

 

詰んだ…

今までの自分なら前日か足りないのがわかった時点でごめん連絡ができるのだけど、今回できず時間が過ぎてしまったわ。

友人すみません。あと、自分はないしてんだろうなって。

言って怒られるのが怖かったのかな?でも、時間になっても来ない方が友人は嫌だと思う。

それがわからないくらい弱ってるってもう・・・

 

ちょっと人と話さないといけないわ

身内はだめよ?友達とか、知らない赤の他人がいいと思う。

 

まあ、今日は結果ドタキャンして、それでも、書類の準備がすぐできず、終了予定2時間後ぐらいに終わって大急ぎで郵便局に行って終了。

 

送った後は抜け殻みたいにやり切った感。

仕事を終えた気分。頑張った。

今度は書類選考通ったら面接だから、面接対策もしないとね

 

頑張ります!!( `ー´)ノ