胡藤のスローな日々

日々の出来事を書いていきます。

気の持ち方と今後やりたいこと

今週のお題「2020年上半期」

 

上半期…もうそんなに日がたっているんですね。

仕事は歯科衛生士から事務職に向けてパートではありますが、役所で勤めています。

結構短期とかであるのでそれで食いつないで、来年度の4月に間に合うように精神面と事務職の経験を少しでも詰もう作戦です!!

 

これは、ハロワで相談しているお姉さんの作戦です。

今まで転職エージェントさんが言わなかったようなことで、大丈夫かなって思った。正直。

でも、信じてよかった。

信じたからこそ、パートだけど仕事ができているし、前より仕事はやりやすいから気持ち的にすごく楽になった。

 

ただ、仕事をしていて他の人の視線は気になる。

自分の悪口を言っているんじゃないか?何か悪いことをしたのではないかと思っちゃうこともしばしば…

 

そんな時は自分にいろんな言葉を言い聞かせて乗り切っている。

ツイッターで出てくる人で”Testosterone”さんや”自己肯定感向上コーチ あかるか”さん

フォローしている人がその人たちのつぶやきにいいねしたときに出てくるのでよく見る。

 

実践していることは

例えばこそこそと何か言っている、相手が不機嫌そうなとき

”自分に今その人に対して何ができる?…何もできないよね?じゃ、今は目の前のことをしよう”

 

これやるだけでもだいぶかわった。

不安になるけど、自問するとあっさりするほど自分にできることないし、それなら、今自分にできることをしようってなる。

 

あとは、アニメの”しろくまカフェ”のパンダさんになってみる。

たいてい”別にいいんじゃない?そんなことまで考えなくてもいいよ。きっと他の人がやってくれてるよ~”

と脱力的な回答が脳内再生…

 

想像力って大切だね。

 

ただ”気にするな””あなたの考えすぎ”って言われるよりもこういう風に思う、考えることが大切な気がする。

 

上半期はそんな精神面を重点的に考えました。

 

下半期の目標は…何か新しいことをやり始めよう。

前やっていた樹脂粘土やレジン系は最近やってない。

 

やっぱり最初100均グッズでやってよかった。

コスト安く済んだし、飽きたときの打撃はすごく少ない。

 

作ったものは、もちろん使っているものもありますよ。

マグネットだけだけど。日常生活で使えるもの作ったのマグネットぐらい。

イヤリングも作ったけど、100均グッズで作ったから、金属のところがさび付き始めてなんとも言えない感じに…

 

あと、コロナでマスクを常時装備しているから、結局付けないんだよね。

他の事にできないか考えなければ…。

 

今後やるとしたら、

①キッチンカウンターに合う椅子を買う

②以前割ったワインボトルで照明づくり

③動画撮影・編集

 

ぐらいが目標です。

 

①はあったほうがカフェにいる気分になれていいかな?っと思うのと、キッチンカウンターが物置場と化しているからです。

きちんと使わないと。

 

②はあこがれのワインボトルの照明。割るとこまでで満足+亀裂が入りすぎてこれをどうしようかと考えて結局放置となっています。

…百均のレジンで亀裂のところ固めればいける気はする・・・

 

③はやっぱり今のご時世副業大事だよねーから始まります。不純な気持ちからです。

ただ、何を目標にするか、テーマは?というところを決めてからにしようとは思います

。きちんと決まるまでは課金系は手を出さないで、今あるものだけでやってみようと思う。

幸い、自分の一眼はムービー機能もあるからそれを使えばできそう。

予定では、クラフトとか、何か作っている風景を撮りたいなと思う。

そうすれば、動画もやりつつ、クラフト系もできて一石二鳥だ。

 

ただ、カメラは三脚がないから、買うかなしでほかのもで代用してやるか検討中。