胡藤のスローな日々

日々の出来事を書いていきます。

サボり日

今日はさぼってます。

転職中で就活と並行して、勉強もしないといけないです。

いけないですが、…すすまない。

勉強だと、簿記3級とかSPIとかExcelとか…

 

簿記は一周目を目を通す形でやってはいるが、半分のところでなんとも

勘定科目とか多いんですよね。

”右?左?どの勘定科目?…!?うがぁ!!わかるかー!!”

って感じです。パブロフというテキストを買って一単元ごと一日一個やるようにしています。

 

簿記、実はテキスト買ったの3回目なんです。

今回受けようと思って3回もテキスト買ったわけではないですよ?

以前簿記を取ろうと何年か前に何も調べずにテキトーに買ったんですよ。

…口コミとか見るべきですよね。ただでさえ独学でやろうとしているのに、適当に選んだテキスト。

私カラーのテキスト見づらくって苦手なんですよね。

その時買ったのがカラー。…無理ですね。

数ページやって諦めました。試合終了ー、オワタ

 

そこからのリベンジです。

今回はサイトでも調べて、カラーが少なくわかりやすそうなのを選びました。

ただ、選んで今の現状…。まぁ独学だから。

FP3級以前独学で勉強した時もこんな感じでした。

最後はいやいやながらも、試験にお金振り込んだ後の後戻りできない状況にしていました。そのおかげか、死に物狂いでやり受かりましたよ。

今回もそんな感じで受かるといいな。

 

6月に試験があるらしいんですけど、コロナで延期されそう。

ただでさえ、応募期間も延期しているんですよね。

受けられる人数も制限されているかもですし。

…応募できるといいな。

 

SPIは求人に応募しているときに、面接とSPIがいると書いてあるところが多いんですよね。

一般常識ってやつですね。

ただ、これも頑張らないと挫折しそう。

数学で証明というか、シフト表を組むような問題が出てきて45分以内に15問くらいを解けという。

”いやいや、もうちょい時間くれ、間に合わない!”

っという感じです。これも何回も解けばやり方がわかって早くできると思うんですけどね。…やりたくね

 

Excelは…苦手でできるようになりたくて独学でやってます。

サイトで“エクセル四十八手”というので検索すると出てくるサイトさんでやってます。

ここはいいですよ。基礎からできますし、わからなくなったら戻れる。

あと、練習問題とかあらかじめフォーマットが作ってあってそれを解けばいいタイプのもあります。すごく助かる。

最近覚えたやつでシフト表を作るときに使えそうなのを母にも教えたり。

ただ、難しいですね。”if"とか”text"とか。どの例の時に使えるとか何回か練習して、実践の時はそれを応用する。

難しい。今やってる単元は頭抱えながらなんとかやってる。

早くできるようにして、マクロまで進みたいのだ私は!!

 

いったんここまで。

他の内容でもう一つ書きますね