胡藤のスローな日々

日々の出来事を書いていきます。

転職活動 ① (歯科衛生士としてコロナによる診療所の現状)

お久しぶりの記事になります。

前の記事と重複するところはご割愛を…

 

ここしばらくで新型コロナウイルスの影響が間近に迫ってきました。

今週やっと全国に緊急事態宣言がでました。

以前と変わらず自宅警備員ニート)をしているため街並みを確認をすることはできないですが、気持ち人通りは少ないのかな?とは思います。

ただ、繁華街は少なくなってはいるけど、近くの商店街とか、イオンとかドンキとかは逆に人が流れている感じですね。

外にも出にくいですし、コロナにおびえる日々が続きそうです。

 

今の転職状態ですが、何件かの転職斡旋業者に登録して履歴書と職務経歴書を作成中。

場所によっては何回も職務経歴書書き直されている…。

きちんと自分の思いがかけなくて戸惑ってます。

リクルートだと職務経歴はOK出されてとっとと応募してといわれ何件か応募しています。その人曰く、面接まで行ってから志望動機とか細かいところを決めればいいし、その時にその会社の雰囲気とか見たらいいよと言われました。

 

確かに、今は医療業界から逃げたい一心です。

前までだったら歯科衛生士最悪戻る手も切り札であると思っていました。

ただ、今ツイッターで検索してみてください。

看護師とかだと人命救助でどんな人も診ないといけない。

でも、歯科なら定期健診だったら何もなければ延期してもいいんです。

普段なら定期的に診てと言います。

今は、コロナが萬栄しています。グローブ、マスクとかはジリ貧状態で本当に治療に必要な人に回さないといけないです。

そして、診療所ではコロナ対策は場所によってピンからキリです。

そこの経営者がこれでいいと思ったらそこまでなのです。

 

そんな中でできることを今診療所でやっています。

ただでさえ、口の中を触り、掃除だけでも血液とかが出ます。巷で噂のエアロゾルとかも出てます。感染リスクを冒してまでの目的がないなら今は控えたほうがいいのではないかと思います。

それでも行きたい人は行ってもいいと思いますが、新型コロナにかかるリスクがあることは理解しておいたほうがいいと思います。

 

あとは、行く前に体温計で体温を測ったほうがいいと思います。

前の職場をやめる前は就業前午前と午後に体温を測り37. 5度以上あれば帰るように言われていました。コロナに感染しているかの目安にもなりますからね。

少しでもクラスターにならないようにするための予防です。

 

最近接骨医院に通院した際体温を聞かれました。

他の医療現場でもそのようなことをしているのです。今後そのようなところに行くときは体温をあらかじめ測っておいたほうがいいかもしれないです。

 

話を戻して転職。

コロナが収まってから行動したほうがいいのではないかとおもいますよね?

ただでさえ今回3回目の転職の上、資格も歯科衛生士以外きちんとしたこともなく、何年も継続して勤めてはいません。

そんな中ほかの人よりも転職は異業種は難しいです。

コロナによって就職氷河期も来ているため余計にですよ。お先真っ暗。

正直、転職業者は3件ぐらいは断られました。

こんな履歴の人で、不況の中です。見捨てますよね…それでも転職したいんですよ(´;ω;`)

 

あと、今の新型コロナ対策で不満に思った人が転職業界に来る。

新卒で内定取り消しの子たちも来る。でも求人は少ない。倍率は必然的に高くなる。

 

おぅ、とてもじゃないがその時に動くととてもじゃないが形成は不利だ。

あと、業者曰く、今面接をGW後にするというところもあるそうです(延期すると思いますよ・・)

そうなると、応募した順に決まっていきます。それなら、応募だけでも先にして今のコロナの状況が落ち着いた後かな?その時にすぐに動けるように種をまいたほうがいいというわけです。

 

自分でやりたい仕事もきちんとは見つかってないし、いい機会だとは思います。

はじめは”一般事務がいい”しかなかったです。

でも、この業種おそらく遠くない未来になくなります。AIによって奪われます。

それを考えると違うのがいいのではないかと言われました。

そこで求人いろいろ見ると事務でもいろいろありますねー

 

仕事するならスキルが身につくのがいいなーとは思う。

ただ、あんまりそれにばかり重心を置くと仕事をしたときに責任が耐えられなくなりそう。そこそこのに…

 

今日夜に友人とお電話していたのですが、社会人になって一番大変なのは”責任が出てきたこと”

確かに、歯科衛生士をしているときもありました。

他の職種でも同じだと思いますけどね。

どこでもそう。医療だと命とかがかかわるけど。まあ、他の職種でもお金によってはその人の人生がかかわってくるから大差ないと思う人もいると思いますけどね。

 

…はぁ、仕事頑張って探そう。

最近いいことないですからね。

 

いいことひねり出そうと思う。

うーん、転職後の再就職手当の後に六か月頑張るともらえる手当があるんです。

退職がギリギリ六か月なんですが、休職していたためもらえないかも?と思ってたんですが、備考欄に書けばもらえるそうです。

聞いてみるもんですね。

 

あとは樹脂粘土で作ったミニチュアシュークリーム完成したぐらいかな?

最近葉っぱを溶液につけて葉脈だけを取り出すことをしています。

なかなかうまくいかないから試行錯誤中。

今度写真をアップしますね。

葉っぱのほうはそのあと色付けて、樹脂でコーティングしてペンダントにしたいなという目標。売れれば副業できるぞ!と思うけど、それを目指すと趣旨が違うからね。

ものもいいものができなさそう。だから、趣味の範囲でやりたい。はじめは…

 

それ以外だと家庭菜園な。

…以前サボテン枯らしましたが、何か?サボテンを枯らす女ですよ?

一度枯らした後、今年初め母からサボテンをもらいまだ生きてます。

今はこまめに面倒見てるし、夏場ではないからそんな頻繁に水を上げなくてもいいから大丈夫

 

ちなみに家庭菜園はベランダでミニ白菜とラディッシュ

以前百均で買った種のあまり。家庭菜園もアップしたいな。そのうち書かなければ!!

 

今日はここまで。