胡藤のスローな日々

日々の出来事を書いていきます。

今後の目標

今日は歯科医院の見学に行きました。

小児歯科のみのところで、まずは転職活動をしようと思い見学にいきました。

転職サイトに登録し、そこからのスカウトで選んだところです。

 

立地は最寄駅から1駅離れたところ。

歩いて行けるところでした。去年の冬に移転したばかりの歯科医院でした。とてもきれい。

見学に行き、聞きたいことを聞き、相手側からも質問に応対しました。

結果はだめでした。

私もきちんと想像がついていなかったのもあったな。

 

まず、

①小児歯科、子供しか見ません!!つまり、暴れ回る、走りまわる子供を見ないといけない

    ↓

つまり、足を負傷している私はこどもを見ることはできないためアウト!

 

②歯科衛生士が現在いないところ。アシスタントしかいない。

* 歯科衛生士は国家資格を持っています。口の中を触ってもいいんです。

  アシスタント(歯科助手)は資格を持ってないため口の中を触ることができない。

 

今はアシスタント中心。そこにペーペーの私が入るのはとても勇気がいる。

アシスタントたちも納得させれるだけの技術・知識が必要

→…私の技術・知識は普通の人より少しある程度。

とてもじゃないが、その人たち相手に

「私が引っ張っていくんだ!いろいろやるぞ!」

というようなメンタルはない。

そんなのがあれば、他院で辞めてないぜ。

 

この二つがお互い折り合わなかったため今回はだめでした。

もともと、この医院に絶対行くとは思っていなかった。

ほかの医院を見学するうえでもいいかなと思った。

あと、スカウトメールに応対した瞬間に連絡が来たためちょっとこの医院はよろしくないかも、ブラックかも、と思ってはいた。

 

まあ、話をしていて、先生と患者の関係だとよさそうな先生ではあった。

こどもができて、虫歯とか矯正を考えたときにまた行くのもいいかも。

 

見学の感想は以上。

 

これは午前中の出来事。

午後は昨日作成した樹脂粘土の着色作業。

昔買って箪笥の肥やしになっていた未開封の樹脂粘土。

水につけて復活の呪文をして何とか使えるようになった。

 

”何を作ろうかな?どうしようかな?”

と考え、昔作ったシュークリームを思い出し、制作開始。

 

歯ブラシとつまようじを使い、こねこね・ごしごし・つんつん・がつがつ

片手に携帯でだしたシュークリームの画像を見ながら作りましたよ。

 

着色はスポンジを使い、いい塩梅の色にした絵の具で化粧のごとくパフパフ

まあまあの出来になりました。

 

明日以降にクリームを中に入れたいが、樹脂粘土が残り僅か…

近日中に買いに行かねば!

 

今22時。

ニュースで新型コロナを聞く。

日に日に悪化しとるわ。

明日総理大臣が緊急事態宣言をする予定。

・・・全国に言ってほしいな。地元は適応外だから不安。

学校も今日から登校で結局休校になってるし。

早めに強制的にするものをやってもらわないと、惰性で長期化するよりも強制して短期化するものならそちらのほうがいい。

 

新型コロナ、早く何とかなってもらわないと転職活動もできないぞ。

 

ラインチャットなるものをこないだ初めて使用。

すぐに退会したけど、”休職・退職・転職”のチャットだと今の世の中結構難しいらしい。

医療系を目指せといってた。

…そりゃ医療系は今なくならないけど、業界が狭くて辛いんだよ。精神的に!!

 

まあほかの業界も変わらないと思うけど。

今自分はおおざっぱにいる業界は

医療系の技術職

ここから脱したい。でも技術職から脱したいだけで、もし、医療系の事務があればどうだろう?それは、どんな会社があるかな?

 

今使用している器具、スケーラーとか、アルコールとかワッテとか。

そういう業界の事務、子会社でも何かないかな?一度相談してみよう。

 

今日はここまで