胡藤のスローな日々

日々の出来事を書いていきます。

お題「#おうち時間

 

お題なので箇条書きで書いていきます

・就職活動(ネットにて)

・動画をみる

・ネットサーフィン

・ネットゲーム

・読書

・パン作り

・スイーツづくり

・料理(上記二つと同じですね)

・ウッドクラフト

・樹脂粘土にて工作

・写真の整理、編集

・昼寝

・家庭菜園

 

このぐらいですね

就活は今失業中なのでいやいや。あまり進みはしないんですけどね。

今のうちに資格勉強とかすればいいんですけどなかなか。

資格の受験とかも、いまは延期、中止になってますからね。

 

資格を形式上でいらないなら、自分自身で身につく知識、私なら、パソコンExcelとかが苦手なのでその勉強はしてますね。

資格もありますけど、取らなくても就活でも役立ちますし、実践でいる技術ですからね。

 

そこから下に下がり皆さんがやってそうなのはすっ飛ばします。

パンとかスイーツづくり、やるのはいいんですけどね。

みんな考えること一緒で、ホットケーキミックス、ベーキングパウダー、ドライイーストがスーパーから消えました。

 

これは作れないぞ。

こないだ、そろそろドライイースト買おうと思ってスーパーに行った時の絶望。

これはあれかな?

 

ドライイーストがなければ天然酵母を作ればいいのよ?”

 

そういうことなのかな?やるの大変そうだけど、今しかできないことだと、これよね。

面倒だけど。きちんと面倒見ないと爆発するんですよね。

新手の武器ですよ?

発酵してガスがたまるので、一日に何回かガス抜きをしないといけないんですよ。

それを怠ると、ばあああぁぁあぁん!!

と破裂。まあ、中身がぶちまかれるだけだけど。

 

本当にパンが作りたくて、天然酵母を使った簡単パンの作り方が出てきたら考えよう。

 

スイーツはね、ベーキングパウダーを使わないもの。

プリン、ゼリー、シフォンケーキとか?チョコとか

子供たちとアイデアを出し合うのも面白いかもね。

 

ウッドクラフトは昔candoで購入したもの。

樹脂粘土でミニチュアスイーツを作って飾ろう。

だが、買ったはいいが、置き場所とか作るのが面倒でほったらかしにして箪笥の肥やしになってました。

そんな箪笥の肥やしをまた使えたのは、これはよかったね。

よく捨てないでとっておいたもんだ。最近弟に作らせている。

いやいや、こき使ってるわけではないよ。

ゲームばっかりやってるから、たまの清涼剤として

…視線が痛い。いいのよ、たまには。

 

樹脂粘土は以前作ってた残り。

かすかすの箪笥の肥やしに潤いを与え、再利用!!

何かをちまちま作ると、何も考えずに済むからね。

あと、100均のもので暇つぶし程度なら十分できるからね。

どんなものかは依然シュークリームを作ったのを載せてるのでよかったら見てください。

 

写真は旅行とか外に行くときに取ってるものがあったのでそれを整理、編集。

写真に現像して、部屋に飾るといいよね。

あと、こんなとこまで行ってたのね?と振り返れるからいいよ・

 

家庭菜園は百均の種とかでできる。

そんなのいやなら、大根とか人参とかヘタを取っておいてそれを水耕栽培

案外育つし、水換えるだけだから、自宅警備員してる時なら長続きする。

しかも、写真撮るもよし、育てば食べれるから節約にもなる。

いいこと尽くし。

食べるのより観葉植物を育てたいならアボカドの種とかはどうだろう?

水耕栽培で育てれるらしく、今育て中

・・・3日たつが、まだ芽が出ない。

いつになったら出るのかしら?

 

こんな感じをローテーション。その時の気分次第でやってますね。

こう考えると、家でできることいろいろありますね。

よかったらいかがでしょか?

 

掃除されてる人もいるから、昔ほかっておいたものが、今価値が出てくるかもしれないですよ?金銭面ではないです。

楽しくするための時間を見出してくれるかもしれないという価値です。

 

もし、掃除して、最後に手に取ったものがあれば、それでなにができるか想像してみてください。

想像するのが嫌ならネットで検索、活用方法と打ってみるのもいいと思いますよ?

youtubeとかだとほかの人が自分では考えられなかった使い方をしている人がいるかもですよ?

 

今回はここまで