胡藤のスローな日々

日々の出来事を書いていきます。

+αの続き(バイト、今までの仕事の事)

昨日の続き

長く続いた仕事の特徴とか

 

イベントスタッフ;短期アルバイト・3か月×3ほど

・友人からの紹介(知り合いがいたから)

・時給が高いわりに仕事内容が立つだけだったり他のバイトと比べて簡単。

(一から教わり、同じことの繰り返し)

 

はじめ、ケーキ屋のバイトをやめ、実習が始まるって時に声がかけられた。

断ろうと思ったけど、せっかくだし、短期ということもありやることに。

休日のみで、展示会の監視役。展示物は触る、写真撮影NGというものだったのでそれの注意が主だった。

初めての内容のことだったので、張り切りすぎてはいたな…

いろいろ空回ってはいたけど楽しかったね。

給料と仕事内容考えるとケーキ屋よりも待遇はよかった。

 

ケーキ屋はそこはそこで学べたことがあったからよし。

鏡見て笑顔の練習したな(今はその笑顔がなんとも…すぐ笑ってごまかしたり、辛くてもすぐへらへら笑っちゃう。本当は笑いたくないのに)

 

イベントのバイトはそれを運営している会社の人に覚えられて、次の短期のイベントバイトにも声かけられる。をくりかえし。(紹介してくれた友達が運営会社と仲がよかったからそれもあると思う)

 

結局大学の実習もやりながらバイトをすることに。

単位は一つも落とさなかったし、大丈夫。

ダイジョウブ…ある教科はやばかったが。

英語は苦手でした。今も苦手。担当の先生もやりたくなさそうに論文の英語訳を生徒にこたえさせて終わり。結局きちんとした答えはわからず、授業も面白くなく。

勉強も後回しにしてたからね。・・何とかなったけど。

 

歯科医院(正社員)2年

・同期がいた

・今から考えると家から近いほう(駅3駅分、頑張れば歩ける)

 

最初の職場は割と今考えると長い。

選んだ理由は学校の先生の勧めと見学に行ったときのあるスタッフさんの対応がよかったから。

 

ここはね、見学の時にお世話になったスタッフさん、入れ替わりで辞めたんだよね。

しかも、最初はパート扱い。時給900円(今でも覚えていますよ?)

私は手先ぶきっちょの慌てると何をしでかすかわからないたち。

いろいろやらかしましたわ。コテンパンに怒られてた。

 

最後のほうは慣れてきてはいたけどね。

なぜ辞めたかは、歯科衛生士の仕事をさせてくれない。

歯の掃除とかね、先生のアシスタントとか受付業務が多かった。

先生がなかなか来ないときに簡単に掃除とかする程度…それしかできなくなるのは正直嫌だった。

 

同期もはじめはよかったけど、先生の愚痴ばっかり。

最初は聞けたけど、だんだんためれなくなったね。

態度が患者さんの前でも先生への不満を出していたから。気を付けるように言われても、改善はしなかったし。

辞めた後にあったときは普通に話せる感じだった。

私の気の持ちようだと思う。

 

職場でよく言うのは、だれか悪者を作ると安定するというもの。

いじめとかもそうだよね。

ただ、私はあまり好ましくない。

いい子で言っているわけではないけど。

なんだろうね、雰囲気が暗くなるというか、陰険というか。

個人的には、あまり長いしたくないね。自分も同じように染まりそうで怖い。

 

あと2件の職場はそこまで長続きはしなかったので割愛

 

もう少し、我慢できるようになるか、きちんと気持ちを吐き出せるようなところを作らないと病気になる。ナってしまう。

 

 

ちなみに、最初の職場でふさぎこむと京都に一人旅に行くようにこの時になった。

今はやりの刀剣乱舞というゲーム。刀の擬人化だけど、その刀が祭ってる神社が京都にあるのだ。

一時御朱印で期間限定で刀剣乱舞とコラボしていた(今もたまにしているのかな?)

”友達で好きな子もいない。神社同士は離れているため、よっぽど好きな子じゃないと頼めない。よし

、一人で行こう(´;ω;`)”

という感じがきっかけだった。

それまでも遠出の遊びで友達といったことはあったけど、ボッチ遠出はこれが初めてだった。

それをきっかけに、ちょくちょく京都にコラボの時や、単に御朱印集め、カフェ巡りとかに行ってた。

 

今では遠出の旅行も友達とよりも一人で行くのが多い気がする。

社会人だと、日程合わせるのが面倒だったり、単に自分の行動範囲が広すぎるため、相手が疲れてしまう。

 

今までだと

・京都;心の清涼剤

・島根;出雲大社と温泉、ワイナリー

・広島;宮島、オクラ、もみじ饅頭

・静岡;しあわせになるハンバーグ

・長野;田舎のゲストハウス

・新潟;しゅねーばるを買いたかった

・東京;とうきょうビックサイト

・宮城;伊達政宗公と片倉様!!とずんだ

かな?だいたいね。

そのうち投稿できそうなもの、写真とかも残ってたらアップしていきます。

 

今日はここまで