胡藤のスローな日々

日々の出来事を書いていきます。

こごみを知らんとは!?

最近こごみが食卓に並びます。

こごみとはソテツ科の一種で春の山菜です。

味としては食感のあるオクラに似たネバネバが少しある感じです。

 

居酒屋とかだとお浸しとか天ぷらとかありますね。

以前春の山菜の天ぷらセットが居酒屋であったんですよ。

こごみ以外にもあったけど、食べやすかったのはこごみだったな。

 

普段八百屋でも見ることはあるけどなかなか手を出せないし、買いづらいもの。

 

今回コロナでゲストハウスも自粛で大変なんですよね。

そこで以前訪れた梢乃雪という長野の田舎のゲストハウスで通販をやることになったんです。

先着30名でこごみやコメ、卵など、そこの地元でとれるものを食べてもらおうという企画で。

応援とただこごみが食べたいという思いで応募。

見事に当たり、こないだ届きました。!(^^)!

 

…ぐっさん、ありがとう。

こごみいっぱい入ってる!

おかん曰く八百屋で売ってるのよりこごみが大きいとのこと。

f:id:kofuji5110:20200505132350j:plain

 

ぐっさんのレシピメモを見ながら下処理。

(*おかんが…。私はやらないよ?お手伝いはするけど)

 

一日目の夜はお浸しとみそ汁

二日目の朝はみそ汁と一緒に送ってもらった卵で卵かけごはん

そして、夜に天ぷら!!

 

…一番天ぷらがおいしい( *´艸`)

 

f:id:kofuji5110:20200505132407j:plain

 

今の時期だけの食べ物。

たまには食べてみるのもいいですよ