胡藤のスローな日々

日々の出来事を書いていきます。

要は孤独になるのがいい

お題「気分転換」

 

お題スロットを初めて回してみました・

こんなものもあるんですね

何回か回してその中の気分転換がかけそうと思いそれについて書いていきます。

 

気分転換…

仕事から?プライベートから?転職から?趣味から?

 

気分転換にも色々種類があるんだなって思うこの頃です。

仕事では嫌な奴ややべえ奴もいる。そんな中で仕事頑張ろうとするとたたかれるから頑張らないようにしてるとこれでいいのかって思う。

で、その状態が続きすぎると向上しなさ過ぎて新しいことを覚えない、覚える努力をしなくなる…

 

これが老化なのか( ゚Д゚)って思いました。

公務員試験が忙しいからっと言ってあまり勉強もできていないし。

休みの日も数ページやったらいいほうであとは動画見たり外に遊びに行ったり…

 

そんなことばっかりしているか、お金は減るし、やらなきゃいけないことがやってなくて先延ばしになっていくのよね・・・

 

公務員試験も実際なりたいのかといわれるとそうでもないから死ぬ気で勉強ってことにもあまりならない。

 

職歴ひどい状態で勤めれるところはここだけって思ってるからだからな(=_=)

 

そんな紋々とした中、友達と昨日東別院のアンティークマーケットに行きました。

いろいろ古いものやこんなもの売っていいのか?って思うようなものなどごろごろしていました。

普段の既存の考えからインスピレーションが!っと書いておきましょ

 

変なもの見るのは好きなのよね、あんまり買わないけど。

今回一応購入目的のものは一つあり、鹿の頭

 

安いのないかな?っと思って探しましたが、一万ちょいして断念…(;^ω^)

代わりに鹿の角が1000円で売っていたので思わず購入

何に使おうか悩み中です。

 

ググると犬用のガムが一番多く、あとはランタンスタンド

 

…犬は飼ってないからな

ランタンスタンドにするにしても長い棒が必要だけどないからな

もう少し悩みますわ

 

夕方からは初めてのボランティア

ゴミ拾いをしてきました。

”ボランティアやったことがなく一度やって貢献したかったから”

 

というキラキラの女子力高いコメントが表で

”公務員試験の履歴などにかけて点数になるから”

という本音( ゚Д゚)

 

なんで参加したのって聞かれたときにそう答えました

なんか、胸のところにグサっとくるかんじでした。

他の人はきちんとした目的があるかもしれないのに自分は少し嘘をついてこんなコメントをしながら自分のため・・・・

 

帰宅後親からは

”いい気分転換になった?”

 

いや?気分転換にはならないな。

紋々としたどす黒い気持ちの鍋の具をぐちゃぐちゃかきまぜた気分

 

今週末仕事に対しての気持ちについても少し考えたからかもしれないが、

なんか自分のやってることに自信持てない。

正義感ではない。

 

父には

”お前正義感はあるよな”

 

とよく言われていたがそうではない。

正義感とは他者や自分の思いを何が何でも貫くことだ、それが正しいことだと思って。

 

わたしのはそうではない。

周りから突出せず目立たなく生きていきたいからそれを優先してやってること。

 

根本的に違うから自分の考えもある程度は変えられる。

自分の考えに自信がなく、他者のほうが正しいと思っているから。

 

…?責任を取りたくないのかな?

まあいいや。

 

本当の気分転換はお金にかかわることなく自分で何か作る、集中して作業することだと思う。

今こうして久々だけど、ブログを書くことも気分転換になってるかな?

 

キーボードで自分の考えを打つのはそこまで苦ではないな。

家庭菜園も大変だけど何もしないよりはいい。

お菓子作りも食べれるし、金銭面もあまりかかわらないからよい

 

YouTubeは今年やってみたが続かないな。

大変、続けてる人はすごいと思う。

今はインスタグラムは2~3か月頑張ってる。

そっちのほうがまだ続けやすいかな

 

 

それも、自分の趣味でやるのはいいけど、強制、他者からやったほうがいいといわれると気分転換にならんな…

 

いい気分転換、理想は正社員になって休日転職のこと考えず田舎でのんびりしたい

(-_-)