胡藤のスローな日々

日々の出来事を書いていきます。

仕事は人間関係が一番よね…

…今日いやなことあった

 

職場の苦手な人に前から目はつけられている。

わたしも悪いとは思ってるけど、そいつは一回衝突してからずっと引きずっている。

 

今日は仕事上急ぐときみんな走り気味で私も走っていた。

ちょうどそいつの横のちょっとした仕切りの板が揺れてしまった。

前からそうだったらしいが…

 

あとから

「故藤さん?前から言おうと思ってたんだけど走ると板が揺れてお客さんがびっくりするのよね?やめてくれる?」

 

うるせーなーと思いつつごめんなさい(;´・ω・)

確かに走って私は高確率に揺らすし、ぶつかり気味で音もなるから仕方がない。

もう半年はたつし、早めに言ってほしかったなと思った。

 

まあ、社会人だし言ってもらえるだけいいと思う

 

ってその時は思って次から走らないようにするのと通る道も変えようと対策を練ってると回覧板がきましたとも。

ちなみにうちの部署は古い考えなので回覧板が回ります。

 

そこには今回の件を例に出されやめてほしいとのこと…( ゚Д゚)

 

あのよ?回覧板で回すなら言わなくてもよかったんじゃね?

あたしへの嫌がらせ?と一瞬思ってしまった。

まあ、あたしも100パー悪いとは思うけど、やり方がな?(-_-)

 

以前上司の命令で電話対応をすることになり、いくつかの部署の電話もとることになっていた。まあ、”どの”いくつかは指定はきちんとはなかった。

で、その苦手な奴の部署の電話を取って折り返しの電話だったからだれか探しに保留の状態にしてました。

探してその部署で声をかけてたら

「なんでうちの部署の電話取ってるの?」

と詰問。隣のやっべえ奴とタッグ組んでというダブルパンチ

 

いやいや、電話取れと言われたんだしと伝えると

「上司はうちの部署もとれっていったの?」

と返され厳密には言われてないのでいいえと言ったらコテンパンに言われた。

どうやらほかの人に数日前に言っていたらしいが、知らんがな。

聞いとらん( ゚Д゚)

 

で、上司からの命令だったから、そのことをその上司に伝え、そいつからその部署の電話は取らないでと言われた旨を伝達

 

普通そうだよね?上司から言われた仕事で何かあったらほうれん草するよね

 

そしたら2日後にそいつに呼び出されて

「なんでみんながいるところで上司に言ったの?あなたのそれはパワハラよ?あなたへの信頼はなくなった」

的なことを言われた

 

…はぁ!?(*_*)

意味わかんね。ちなみに上司はデスクに座っていて、そこからみんなを集めて大声で言ったわけではない。

普通に話しかけて報告しただけ。

まあ、近くに事があったときに一緒にいたやっべえ奴もいて話に割り込んできたぐらい

 

…あたしは上司に不測の事態があったから報告しただけ

しかも、私のミスではあるためそれを報告するのは当たり前でしょ?

それをパワハラとは…

 

 

ということが2~3か月前にあった。

自然鎮火するのを待ってそいつにできる限りかかわらないようにしていた。

 

ただ今回のことを見ると…

あんたのもこれパワハラじゃね?

人に同じことしていてよくできるねと言いたい。

 

まあ、いわんけんどよ(-_-)

 

そいつの伝えたい内容はあってるもん。正しいし改善したほうが良いに決まていることだ。

それだけを見たら私がいけない。

 

ただ、やり方がな

 

 

結構会社でもこういうときは好きだし尊敬できるって人はいると思う。

ただ、ある一線を越えるとやべえって人。案外多い気がする。

 

そんな人といかにスルーしつつ平和に過ごせる環境かによって長期的に仕事ができるかどうかかかわると思う。

 

あまりにひどい人なら結局一人で仕事するような個人経営があってるんかね?

 

今の仕事も公的機関のパートだから正社員目指すとなると。。。

でも、どこも人間関係は同じだからな(;´∀`)

 

人間関係気にせず仕事できるように生きていきたいと思った一日でした。