胡藤のスローな日々

日々の出来事を書いていきます。

パソコン購入から初期設定途中まで①

こないだパソコンを買い替えた話をまだしていなかったのでしようと思います。

 

もともと、前のパソコンは親に購入してもらったもの。

買わなきゃ買わなきゃといってなかなか買わなかった私を見かねて勝手に買ってきました。

…2か4GBの低スペック(;^ω^)

家電量販店で動画編集をしたくてパソコン探しているといって家のスペックをいうと

”やばいね( ゚Д゚)、(カスイネ)”と言われましたw

あかんわ、でもそれを大学入る前に買ってもらってそこから今まで7年以上使ってるからよくもってたなと思う。

…起動までに20分以上かかってパソコンゲームやりずらかったけど。

刀剣乱舞好きでやり始めてたけど、起動に時間かかりすぎてスマホでできるようになってからそっち主でやってますわ

 

そんな一度は断念したパソコン購入。なぜ購入に至ったか。

 

今年は夏のボーナスが出てそのまま残していたのとあともう一つ。

公務員試験をやったが、全部落ち、来年受験。

まあ、今年は様子見で来年本番っと思っていたので良いのだけれど。

 

ただ、勉強をやりたくないのもそうだけど、公務員になってそれだけでこれから生きていけるのかな?っと危機感を持ったっていうのが一番だと思います。

 

コロナで電子化も進み、徐々に衰退するであろう公務。

ひたすら勉強してもその知識は使われず、入った部署で覚えなおして、それの繰り返し。

 

…意味はあるのか、って思ってしまったよ。

それなら、副業できる企業に就職するか、今みたいなパート公務員は今の部署では業務に支障きたさない程度なら大丈夫なのでそういうところで働いたほうがいいのではないか。

きちんとした会社で働きつつ、そこが働けなくても副業でも食べていけるぐらいじゃないと今の世の中生きづらくなっていると思う。

 

もともと正社員、がっつりとしたのは合わないのではないかと思ってる。

衛生士の時はバイト時代日付超えるか超えないかぐらいまで残業したことあるし大丈夫。もっとつらいところでも頑張ったから大丈夫。

そう言い聞かせて結局耐えきれず、やめてしまった。

他の要因もあるけど、拘束時間が長いとそれだけ仕事を考える時間が多いし、職場が劣悪ならよりストレスを感じる。

 

そう思うと、拘束時間が少なく、正社員よりストレスの低いパートのほうがいいんじゃないかとは思う。

ただ、お金は欲しい。一人暮らしできるぐらいは。

それなら、公務員は部署にもよるけど早めに帰れるしいいかとは思う。

でも、勉強量の多さは泣きそう。

だから、大学事務一本で狙って並行しつつ副業をやろうと思う。

あまりよろしくないけどね。

 

そんな理由から副業…動画編集→パソコン→低スペック過ぎてできん

 

”買おう( `ー´)ノ”

となりました。

ちなみに去年携帯をiPhoneSEの第二世代を購入。

ギガ数も大きめの購入して動画編集をやっては見ました。

…アイフォンでは細かい作業や特にテロップの挿入や動画カットがやりづら過ぎました。

やっぱりパソコンでやるべきだと思いました。

 

パソコンをまず購入する前、友人からマウスコンピューターがよいといわれたのでそこからとっかかって調べていきました。

確かに、動画編集だとマウスコンピュータードスパラがいいと口コミでもありました。

そこから、パソコン工房に行って店員さんと話しながらめっちゃ悩みました

 

…何度も言うようですがめっちゃです。_:(´ཀ`」 ∠):

ノートパソコンがよかったのでそこは特に時間はかからず。

問題は中のスペック。

 

16GBにするべきか32GBにするべきか。内臓HDDを1TBつけるべきか…

( ;∀;)

店員さんとも相談しつつ、スペックは高いほうがいいけど、何をしたいかにもよる。

高くてもそのぐらきちんと使わないならもったいないっとのこと…

 

結局16GBのにして内臓HDDはつけず、外付けSSDを2TB買うことに決めました。

仕事終わりに何度も通い詰めたかいはありました。

 

…お店の人もいつ買うのかな?っと思ってただろうな。(; ・`д・´)

そして、やっと買ったよ(*'▽')って思ったろうな。

 

 

購入後電車で来ていたので頑張って持って帰りました(; ・`д・´)

 

かえって早々箱から開けて鑑賞

f:id:kofuji5110:20210907224950j:image

バッテリーとかつけて充電

 

少したってから電源つけて初期設定。

…マニュアルがあったからその通りにやってそこまではよかった…。

f:id:kofuji5110:20210907225006j:image

 

そこから先は分けて書いていきます。

いったんここまで。