胡藤のスローな日々

日々の出来事を書いていきます。

夏うた改め懐うた

今週のお題「夏うた」

 

お題で浮かんだのだと

オレンジレンジイケナイ太陽

ポルノグラフィティのアゲハ蝶

・ゆずの夏色

 

とか有名どころのド定番

そんな中でこれかなと思うのだと

”ZONEの君がくれたもの”

これも有名だけど、じぶんの年代でこれを上げる人は少ないと思う。

どちらかというと親世代に人気がありそう。それでもあえてこれを選ぶのは少し思い出があるからだ。

 

昔小学生の時、子供たちだけでキャンプに行くツアーを4~6年生の時毎年行きました。その名も御嶽のキャンプ

 

あの、御嶽山が噴火したあの山に昔言っていたんですよ。

噴火の災害があったときは正直驚きましたし、ちょっと辛かったですね。子供の時の思い出の場ですから。

 

話を戻して、御嶽のキャンプ。

子供たちだけで行って、何人かの班に分かれて、現地の大人たちの下、飯盒炊爨やオリエンテーリングなどの行事を子供たちだけでやるのです。

薪から火をつけるのはもちろん、料理もやります。

そんな中、ある大人の人にお風呂終わりにかな?最終日の夜にさみしいねって話をしていたのかな。その時教えてもらったのがこの曲なんです。

 

その時は、サビのところしかわからなくて、当時も曲名もわかりませんでした。

何年もして、カラオケに行くようになって、

”そういえば、あの曲ってなんだっけな?”って思ったときに調べてようやくわかったのです。

なんで、この曲を思い出すと、昔キャンプに行った御嶽を少し思い出します。

歌詞も少し切ないので、少し落ち込んでいるときに聞くと泣けてきそうなときもあります。

 

そう考えると、夏を感じる夏うた…これかな?っとなりました。

私にとって思い出の曲です。