胡藤のスローな日々

日々の出来事を書いていきます。

たまには趣向を変えて

毎日転職、コロナと書くのも嫌なのでほかの事を書きましょう。

まずは、自分のルーツ、初心に戻って。

 

私はアニメや漫画が昔から好きですからね。

学生の時は週に8~10本見るぐらい。今日は○○のある日。明日は××のある日

親にはどんだけ見ているんだと怒られましたね。話す言葉もアニメで出てきたような言葉が出てきます。影響受けやすいんですよね。

言葉といえば、方言とかは興味ありますね。私の住んでるところも方言はあるにはあるが、両親があまり方言を使わず、周りもそんなゴリゴリの言葉も話しません。

そのため、地元の私よりも他からきた人のほうが地元の方言に詳しいことが多々ありました。

 

いまだに方言きちんと言ってないですからね。アニメとごちゃまぜ言葉ぐらいにしかなりませんでした…

 

話を戻してアニメ。

今日は好きな女の子のキャラクターを列記していきます。

出ている作品、名前、簡単な説明を書きます。

 

空の境界

青崎燈子(あおざきとおこ);人形師の魔術師。眼鏡をかけるかけないで性格を切り替えている。普段眼鏡をかけているときは人当りよく、外しているときは威圧感がある。

哲学的なこと話すときもあれば、人形を使い戦う時もある。

ジェネレーションギャップを感じた時のリアクションはかわいい。

 

両義式(りょうぎしき);物語の主人公。とある事故により人の死が見える魔眼を開眼。誰よりも人殺しをしたいが、だれよりも生を大切にしている。

とにかくアクションシーンがかっこいい。しかも、作画もきれい。

女性だけど、性格は男らしい。

 

鋼の錬金術師

リザ・ホークアイ;軍の中佐。ロイ・マスタング大佐の腹心。実力もあり、ライフルよる遠距離射撃もお手の物。通称鷹の眼と言われている。

大佐とのやり取りが熟年夫婦みたいでよい。”大佐は下がっていてください。雨の日は無能なんですから”このセリフのやりとりが楽しい。

 

キノの旅

キノ;主人公。昔いた国をとある事情により逃げ、銃と旅のお師匠に仕込まれ、旅に出る。相棒のモトラド(バイク)のエルメスと旅するお話。

銃の腕前もさることながら、世渡りもそこそこ。いざというときは自分の命重視。相手を殺しても生き延びます。

普段の生活では考えられないが、いざという時にその判断ができるのがすごいと思う。

何でもできそうなのに、味音痴が玉に傷。

 

師匠;キノの師匠。名前は公開されていない。銃の腕前はお墨付き。

金儲けのためなら手段を選ばない。いつも凛としていて冷徹な印象。いろいろな国に行っては恨まれることもあれば感謝されることもあり様々。

そんな中、唯一の弱点が幽霊。

 

鬼灯の冷徹

芥子(からし);獄卒の一人。ウサギ。普段はほんわかしているが、タヌキと名の付くものには敵対心むき出し。攻撃をします。櫂を使い殴ったり、からしみそを塗りたくったりさまざま。このぶっ飛び加減がいいと思う。

 

舞妓さんちのまかないさん

きよ;主人公。京都の屋形で賄いの仕事をする少女。ほんわかしてマイペースな子。

…とにかく飯テロ。なんでこんなにおいしそうなもの作るん!!

これに影響受けおかし作りましたわ。バナナヨーグルトスコーン。おいしい。

 

ホクサイと飯さえあれば

山田ブン(やまだぶん);主人公。将来漫画家志望の女の子。ずぼらでご飯大好き。

カフェで食べるよりも、買うよりも自分で作ってしまおうがスタンス。

こちらもとにかく飯テロ。たまに謎行動が多い不思議ちゃん。

 

ハクメイとミコチ

マヤ(小骨のオーナー);主人公ミコチの行きつけのカフェの店主。コーヒーを出してくれる印象がある。ゆったりとして、何事も受け入れてくれそう。世話好きそう。

こんな店主がやっているカフェなら常連客になりそう。

 

セン;生命対象に研究をしている。音ランプを使い、動物の骨に生命を与え動かしている。研究者で小難しいこだけど、ミステリアスで、たまに子供っぽいところがかわいい。

 

ジャダ;翡翠の卵の美容院の店主。開店日はその時の気まぐれ。団子が固いから休みにすることもあるぐらいの人。のんびりマイペースな性格。ほんわかして不思議ちゃん。ちょっと憎めない感じ

 

映像研には手を出すな

金森 さやか(かなもりさやか);守銭奴な人。利益を得ることが好きで、主人公とアイドルと計3人で映像研を設立させる。何かしらの対応もお手の物。目的のためなら相手の弱みに付け込むこともいとわない。高校生でここまでできる性格はすごいと思う。

 

ひとまずここまで。

他も探せば出てきそうだけど、エンドレスになりそう。

今回はジャンプとかメジャーのではないからそういうキャラクターを出したということで。

 

傾向としては、一人でいろいろでき、自分に厳しい人だったり、見ていてほんわかした不思議ちゃんが好きな感じ。